文月の100年計画ブログ

食・料理による健康的な生活、読書による知識の積み上げ、インデックス投資を通じた資産運用等に関する雑記ブログです。

またしても北朝鮮が飛翔体を発射!GSOMIA破棄通告の影響は!?どうなる東アジア情勢

f:id:fumiduki100:20190824224504j:plain


皆さんこんにちは。

文月(@fumiduki100)です。

 

またしても北朝鮮が飛翔体を発射しました。

www.cnn.co.jp

 

韓国からGSOMIAの破棄通告はありましたが、協定は11月まで有効ということで、この飛翔体発射に関しては情報共有がなされているということです。

www3.nhk.or.jp

 

北朝鮮による飛翔体の発射は7月25日以降、7回目。

昨年は米朝会談で北朝鮮との融和ムードもありましたが、すっかりミサイル国家に逆戻り。

 

このような環境の中で、徴用工問題以降日韓関係は悪化の一途。

まさかGSOMIAの破棄通告に至るとはさすがに予想外でした。

 

韓国経済もウォン下落で最悪度に拍車がかかっています。

www.google.com

さて、今後の東アジア情勢はどうなっていくのか。

米中貿易戦争も含めて注視しなければなりません。

 

防衛白書によると、日本をめぐる安全保障環境は冷戦集結以降最も厳しい状況が継続しています。

 

長期インデックス投資家の端くれとしては、世界平和による正常な経済活動を願ってやみません。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。