文月の100年計画ブログ

食・料理による健康的な生活、読書による知識の積み上げ、インデックス投資を通じた資産運用等に関する雑記ブログです。

Googleアドセンス審査合格!サイトの停止、利用不可が出ても諦めない!


f:id:fumiduki100:20190910211020j:image

皆さんこんにちは。

文月(@fumiduki100)です。

 

本日Googleアドセンスに合格しました!

半月ほど粘っての合格ですが、自分の状況は少し特殊なんじゃなかろうかと思い、この先似たような人が出たときのための情報共有でアドセンス合格までの流れをまとめたいと思います。

 

 

 

アドセンス初申請

 

まず初めてアドセンスに申請した時のブログの状況です。

 

  • 記事数:7
  • 投稿フォーム、お問い合わせフォーム設置済み
  • サーチコンソール、アナリティクス登録済み

 

このような状態で、かなり軽い気持ちでアドセンスを申請しました。

 

しかしながら、一番最初からつまずく事に。

 

 

申請1回目の結果「サイトにリーチできません。」

 

アドセンス申請の為には、自分のサイトのヘッダー部分にアドセンスのコードを貼り付ける必要があります。

コードを貼り付けて、いざアドセンスを申し込もうとすると…

 

「お客様のサイトにリーチできません。」

 

この表示は、サイトにたどり着けないということ?

なぜ?

 

よくわからないので何度も完了ボタンを押していたら、

 

「コードをチェックした回数が多すぎます。」

 

なんじゃそりゃー?!

「24時間たってから、もう一度チェックしてください。」とのこと。

 

とりあえず1回目の申請では、何度もコードチェックしてると24時間たたないと再申請できないと言うことを学びました。

 

2回目の申請までの実施事項

 

1回目の申請では、そもそもサイトに貼り付けたコードをアドセンスが確認できないために申請する前に終了しました。

このため、まずはサイトに貼り付けたコードをアドセンスに確認してもらうためにはどうしなければならないかをひたすらGoogle検索。

そしたら、結構同じ問題で苦しんでいる人がいるいる。

 

いろいろ渡り歩いて辿り着いた原因がこちら。

 

アドセンスに登録するサイトのURLにサブドメインの.wwwが表示されない。」

 

これはなぜでしょうね。

でも、事実そうなっている。

ということで、私がサブドメインを取得した「お名前ドットコム」のオプション設定から「URL転送設定」により、アドセンスに登録するサブドメイン表示なしURLからサブドメイン含むURLに転送するように設定。

これでひとまず大丈夫だろうということで、24時間後に再度申請を行いました

 

申請2回目の結果「サイトは停止、または利用不可」

 

2回目の申請では無事「コードが見つかりました。」で申請できました。

これで後はGoogleからの合否メールを待つばかり。

 

メールは次の日にきました。

結果は不承認。

理由は「サイトは停止、または利用不可」とのこと。

 

理由がこれだけしかないので、具体的にどうしていいのかよくわからず。

 

またしてもGoogle検索で原因追求。

今度私が疑ったのが「サイトマップを登録していない。」

そういえばこの時点でサイトマップを登録していませんでした…

ということでさっそくサイトマップをサーチコンソールに登録。

 

しかしながら、サイトマップをいくら登録してもサイトが「取得できません」と出て登録できません。なぜだー。

アドセンス申請のため、今度はサイトマップの登録できない状況について調べる事に。

 

結果、サイトマップについてはよくわからず、複数の記事でそのまま放置しておいても大丈夫そうということで、サイトマップの事は一旦保留。

しかしGoogleにクロールされないと不利かと思い、サーチコンソールのURL検査からそれまでアップしてたブログ記事をせっせとGoogleに登録し、新しくアップする記事もアップのたびに手動で登録するようにしました。

 

申請3回目の結果「サイトは停止、または利用不可」

 

うーん。

不承認の理由がこれしか出てこないので、Google検索で似たような状況の人を探しまくる。

その中で、「はてなブログでは『サイトの停止、または利用不可』が出やすい」らしいという記事を発見。

 

こうなりゃヤケだ!

ということで、日々記事を更新しつつ、アドセンス申請は不承認メールがくる度に機械的に再申請を実施。

 

そして10日ほど…

 

アドセンス合格!

 

ついにアドセンス承認メールがきました!


f:id:fumiduki100:20190910171307j:image

これで気をもみ続ける日々から解放です。

 

 

アドセンス承認まとめ

 

さて、結局アドセンス承認のために何か鉄板はあるのでしょうか?

私も様々な先人たちのお知恵を拝借してアドセンス申請に臨みましたが、決め手が何なのかよくわかりません。

 

参考までにアドセンス承認時のブログの状況です。

 

 

特別実施したことはありません。

強いて言えばサイトマップが取得できないので、手動でページを登録申請していったことくらいでしょうか。

 

また今回わかったことは、「はてなブログはサイトの停止、または利用不可」が出やすいということ。

はてなブログユーザーの方で、「サイトの停止、または利用不可」が頻発している人は、あきらめずに申請をし続けることが重要かと思います。

 

色々調べて見ても、私のようにひたすら「サイトの停止、または利用不可」のみで不承認を受けている方が少なかったので今回参考までに記事にさせていただきました。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]