文月の100年計画ブログ

食・料理による健康的な生活、読書による知識の積み上げ、インデックス投資を通じた資産運用等に関する雑記ブログです。

ブログ運営1ヶ月の成果【令和元年8月】


f:id:fumiduki100:20190915225242j:image

皆さんこんにちは。

文月(@fumiduki100)です。

 

はてなブログでブログを開設して一月が経過しました。

 

本ブログは私の趣味の料理と読書、老後のために始めた資産運用その他に関する雑記ブログです。

 

せっかくなので、自分の備忘録とあわせて今後ブログ開設する方のなんらかの参考になればいいなということで、月一で記録を残していこうと思います。

 

基準日はブログをはじめた15日。

前の月の15日からはじめてその月の14日を締めとします。

 

では、1ヶ月目いってみましょう。

 

 

1ヶ月目の成果

 

まず結論を先に書きます。

PV数  180PV

記事数  31記事

収益  0円(AdSense及びアフィリエイト

 

 

PV数

 

PV数は180で、まあこんなものでしょう。

もちろん

基本的にはTwitter連携で集客しており、Googleアナリティクスによると、集客の約42%がTwitterです。

やはり今後は検索流入を意識しないとPVは伸びていかないでしょう。

 

 

記事数

 

記事は31記事で毎日更新していました。

ブログ初心者は毎日更新するのがいいということで実行していたのですが、途中からは書くのが楽しくなってきたということもあり、それほど苦労せず毎日更新ができてました。

 

それまで、読書にしてもただ読むだけでアウトプットを意識していなかったのですが、ブログを書くようになってからはアウトプットが必要ということで、読書の記憶への定着もよくなり、読書ノートもつけるようになりました。

 

 

収益

 

0円です(笑)

AdSenseにはブログ開始後25日で審査通過し、そこから広告を貼りはじめてみましたが、ここまで5日やそこらじゃ成果はでませんよね。

 

アフィリエイトなどもAdSense合格までは抑えていたので、来月以降どうなるかです。

 

 

終わりに

 

以上、1ヶ月目のブログ成果でした。

 

はじめのうちはただの文字ベタうちだったのが、ここ数日はCSSをいじってみたりできるようにもなってきました。

今後記事の内容のみならず、デザインやSEO対策も勉強し、ブログを進化していきたいと思います。

 

全体的に初心者丸出しで恥ずかしい限りですが、継続は力なりを実践していきたいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。