文月の100年計画ブログ

食・料理による健康的な生活、読書による知識の積み上げ、インデックス投資を通じた資産運用等に関する雑記ブログです。

【書評】実際にアーリーリタイアした仙人の体験に基づく「世界一ラクなお金の増やし方」

 

皆さんこんにちは。

文月(@fumiduki100)です。

 

本日ご紹介するインデックス投資本は、有名投信ブロガーであり、すでにアーリーリタイアして資産運用の出口戦略を実施中のNightWalkerさんによる「世界一ラクなお金の増やし方」です。

 

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

 

 

本書は、これからインデックス投資で資産運用しようと考えている方や、すでにインデックス投資をしていて自分の投資スタイルを再確認したい方に最適な一冊です。

 

 

 目  次

 

 

著者について

 

著者は有名投信ブロガーのNightWalkerさん。界隈では仙人と呼ばれています。

長年「NightWalker's Investment Blog」を運営されています。

 

NightWalkerさんのすごいところは、なんといっても実際にインデックス投資でアーリーリタイアされたということ!

(正確にはそれだけではありませんが)

 

NightWalkerさんは勤め先から早期退職勧告を受けた際、早期退職金の割増金額と自らのインデックス投資をあわせると退職しても大丈夫そうだと気づき、早期退職に踏み切ったそうです。

すごい大胆!

 

そんなNightWalkerさんの書いた「世界一ラクなお金の増やし方」ですから、その内容の信憑性については折り紙付きでしょう。

 

ちなみに、NightWalkerさんが投資をはじめたのは39歳の時ということで、私が投資をはじめた年齢よりも上です。

 

このことからも、インデックス投資が資産形成に有益であることがわかります。

 

 

「世界一ラクなお金の増やし方」の概要

 

「世界一ラクなお金の増やし方」の目次です。

 

序章 そしてインデックスファンドが残った

第1章 そもそもインデックス投資って何?

第2章 「つみたてNISA」で超おトクに始めよう

第3章 「長期投資に出遅れナシ」っていうコレだけの理由

第4章 ど素人でもお金が育つ運用のツボ

第5章 暴落を利益に変えるシンプルなリスク管理

第6章 アーリーリタイアする時チェックしたこと

第7章 世界一カンタン ゆるトク出口戦略

 

本書では、どのようにインデックス投資をはじめていくか、どのように運用していくのか、いかに維持していくかということが、平易な言葉で書かれています。

 

他にもNISAやiDeCoの活用法、アーリーリタイアの実際など、投資初心者に有益な情報が満載。

 

すぐにでもインデックス投資をしたくなること請け合いです。

 

 

本書のキモはアーリーリタイアの実際!

 

なんといっても、本書「世界一ラクなお金の増やし方」のキモは実際にインデックス投資によりアーリーリタイアした人が書いているということ。

 

本書を通じ、インデックス投資をコツコツと積み立て退職、いざリタイアという未来の自分をそこに見ることができるのです。

 

これはとても勇気がもらえる!

 

年金2000万円不足問題など色々将来への不安はありますが、インデックス投資を継続していくことにより、安定した老後を手に入れることができる。

本書はそれを教えてくれます。

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

インデックス投資を書いた本は多くありますが、実際に出口戦略を実行中の人の本はほぼ唯一といってもいいでしょう。

 

これから資産運用したい人には本当にオススメですし、インデックス投資をはじめていてもイマイチ手応えを感じていない、もしくは他の投資法に浮気しそうな人にも、足元を固めるという意味でオススメです。

 

同じく有名投信ブロガーの水瀬ケンイチさんの書かれたインデックス投資本もこれからインデックス投資をはじめる人にオススメです。

www.www100-project.com

「世界一ラクなお金の増やし方」とあわせて読めば、インデックス投資の基礎はバッチリです。

 

 本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

本日のご紹介書籍

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました