文月の100年計画ブログ

食・料理による健康的な生活、読書による知識の積み上げ、インデックス投資を通じた資産運用等に関する雑記ブログです。

【レシピ】簡単!自家製なめたけ【常備菜】


f:id:fumiduki100:20190926125059j:image

皆さんこんにちは。文月です。

 

秋も深まってきました。

皆さん、秋の味覚といえばなにが思い浮かびますか?

 

秋は美味しいものがたくさんありますが、本日はきのこをたくさん使った常備菜、自家製なめたけをご紹介します。

 

きのこは低カロリーで栄養に優れます。

食物繊維も豊富で、抗がん作用も期待できるので積極的に摂りたい食材の一つです。

 

目次

 

材料

 

  • お好きなきのこを何種類か・・・・・合計400g
  • 料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・大さじ2

 

 

作り方

 

このレシピでは油を使いません。

 

  1. きのこを切る、手でちぎる等して一口大程度にします。椎茸などはいしづきをとってください。
  2. 切ったきのこを熱したフライパンに広げて、上からお酒を一回ししてざっくりと混ぜます。
  3. 徐々にきのこから水分が出て粘りっぽくなってきたら、めんつゆを入れて混ぜます。
  4. 後は、水分が飛ぶまで炒めて出来上がりです。

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

きのこの自家製なめたけは、あら熱をとった後に清潔な容器に入れて冷蔵庫で5日をメドに食べきってください。

 

そのままご飯のお供にしたり、サラダと混ぜ合わせたり、玉子焼きに入れてみたりと応用範囲は広いのでおすすめです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

きのこに関する他のレシピはこちらから。

www.www100-project.com

 

DVD付 きのこ[改訂版] (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 きのこ[改訂版] (小学館の図鑑 NEO)